花山稲荷だより「花の山」

京都山科の花山稲荷神社のブログです。季節の花や山科のこと、日々の出来事などつづります。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一陽来福 

お久しぶりです。花山稲荷の神主です。
今日は冬至。一年で昼が一番短い日。すなわち地球に届く太陽の力が一番弱い日。
言い換えれば、これ以上悪くなることはないという事。

冬の太陽、今日は南中高度が一番低い日だそうです。明日からはまた徐々にその高度を上げて行きます。太陽の復活という言葉で表現されることが多いですね。
冬はおこもりの時期。みたまのふゆ。目には見えないけれどもエネルギーが充填される季節。あ、そうそう、そうでした。カボチャを食べて柚子風呂に入る事もお忘れなく!


満腹になってお風呂で温まったら、あとの事は神様に丸ごとお任せ!


| 未分類 | 13:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無題

こんにちは。花山稲荷の神主です。
暫くブログの更新が途絶えており、コメントなども代わりにお答えいただいている始末・・・。誠に恐縮に存じます。
今年の火焚祭、いろいろなことを祭礼当日に盛り込もうと考えています。
火焚祭の準備も着々と進んでいます。


とりあえず私は元気にはしております。皆様もお風邪など召されませんように。

| 未分類 | 14:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中秋の名月

こんばんは。花山稲荷の神主です。
狸が踊りだしそうな今宵のお月様です。稲荷の境内で狸が幅を利かすようになってはアカンのですが・・・。

中秋の名月1
ブレブレ・・・(恥)



本当のところ、満月は9月30日ですが、どうも天候が怪しいですね。見えるといいですね。

| 未分類 | 00:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

応援

おはようございます。花山稲荷の神主です。

高校野球も大詰め。今日はいよいよ準決勝ですね。
人によれば、野球留学はけしからん(怒)という人もいますが、私はあんまり気にならない。場所がどこであれ、一生懸命何かに打ち込むことは大切だと、ただただ単純に思うからです。

個人的なことを書くのは抵抗がありますが、私は明徳義塾を応援してます。20年前に松井秀喜選手に対して5回連続敬遠をして一躍有名になったあの学校ですよ。
いまでも、ほじくりかえしてそれを言う人もいますが、5回連続敬遠事件ののち、10年経った平成14年の大会では正々堂々の戦いぶりで全国制覇しています。

プレーするのは球児たち。観客の思い通りにならないのは当たり前。解釈はご自由に。行動は彼らに任せましょう。

さて、明徳。今日もがんばれ~!

| 未分類 | 08:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

綺麗なもの

おはようございます。花山稲荷の神主です。
綺麗なものを綺麗だと思うのは世界共通。右も左もありません。
何億年も何億年も同じ営みの繰り返し。いにしえの人も今の私たちも同じ光景を目にしているんですね。。。


・・・・で、
「今日こそは!!」と夏風邪、鼻風邪なにするものぞ!鼻息荒々しく行ってきました、写真撮影!

朝日1
東の山の端。雲が化粧をしているようです。


朝日4
上の写真からどれくらいの時間が経過したでしょうか・・・。いよいよ太陽が顔を覗かせました。


朝日3
さらに数分が経過し、今日の始まりをはっきりと告げてくれました。


鼻息が荒かったワリには、おっとりした写真ですねえ。。。
今日は綺麗なものを独り占めにしたような気分でした。皆さんにおこがましくもおすそ分け!

| 未分類 | 06:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

